マガジンのカバー画像

理事長note

9
RCAA協会理事長 萩原大巳のnoteをまとめたものです。
運営しているクリエイター

#価値

固定された記事

【Newワークプレイス編 オフィス・店舗】 オフィス・店舗の新装で最初に相談すべき専門家は、誰ですか?

オフィス・店舗の引越し、またリニューアルするとき、誰に相談しますか? オフィス・店舗移転フローから考えますと、不動産会社、設計会社、施工会社、設計施工一括(デザインビルド)に相談されることが多いかと思います。しかし、残念ながら日本の不動産、建築においては縦割りの業務で守備範囲が決まっていますので守備範囲以外のことを相談しても専門家ではないので、アドバイスをすることはむずかしいと思います。 スムーズにオフィス・店舗移転を成功するためには 最初にクライアントが相談すべき専門家は

スキ
19

クライアントオファーを断る、という英断

こんにちは、一般社団法人RCAA協会理事長の萩原大巳です。 真剣にビジネス活動し、本気の情報発信をしていますと、クライアントの「声」や「コメント」ほど、うれしいことはありません。「ヤッター!」と思わず声を出して叫びたくなります。 しかし、どんなに頑張っても、実現不可能、「これはおかしい!」という要求が一定数あります。 クライアントオファーをお断り、本当にいいの?私たちRCAA協会は、オーナー指定による「原状回復費」、「B工事」の適正査定サービスをコア業務としています。無

スキ
5