マガジンのカバー画像

萩原大巳 note

21
RCAA協会理事長 萩原大巳のnoteをまとめたものです。
運営しているクリエイター

#居抜き

【Newワークプレイス編 オフィス・店舗】 オフィス・店舗の新装で最初に相談すべき専門家は、誰ですか?

オフィス・店舗の引越し、またリニューアルするとき、誰に相談しますか? オフィス・店舗移転フローから考えますと、不動産会社、設計会社、施工会社、設計施工一括(デザインビルド)に相談されることが多いかと思います。しかし、残念ながら日本の不動産、建築においては縦割りの業務で守備範囲が決まっていますので守備範囲以外のことを相談しても専門家ではないので、アドバイスをすることはむずかしいと思います。 スムーズにオフィス・店舗移転を成功するためには 最初にクライアントが相談すべき専門家は

スキ
37

ワークプレイスストラテジストはワークプレイス戦略立案者、クライアント参謀です。

実行予算が組めないワークプレイス(オフィス)移転、これが現実!!直近のクライアントからの相談で一番多いのは、「移転元の原状回復がクレージープライス」「移転先のワークプレイス(オフィス)のB工事が高すぎる」「実行予算が意味をなさない」 コロナ禍でキャシュが厳しいのに! 慌てて居抜きマッチングにトライ、しかし時間だけが過ぎ、移転先のワークプレイスのB工事交渉も時間切れで渋々発注。 原状回復に至っては、「○○まで発注頂けませんと家賃の倍額損害金の対象となります。敷金では足りませ

スキ
20

あなたの働き方にピッタリの居抜き物件は本当にあるのか?

B工事検索激増は何を意味するのか?「B工事」検索 1億2,900万件居抜き関連キーワードを検索すると 「居抜き オフィス」・・・ 1,250,000件 「居抜き 店舗」・・・ 2,300,000件 「原状回復」・・・ 7,200,000件 この数字は、何を表しているのだろう? With/afterコロナを見すえ、働き方をサーベイし、模索、迷い、働き方をデザインする経営者の姿が目に浮かびます。 経営者の能力とは、スピーディーな変化対応力、決断力です。 社長と役員の違い

スキ
26